広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

てんくんの様子。

準備OKで

たくさんのみなさんと連日楽しい時間を過ごした【うしとくつした。】

ご一緒してくださったみなさんありがとうございます!






てんくんの足の様子もメールやらいろいろで

たくさんのみなさんからご心配をお掛けしてすみません。。





現在の様子は、一言では難しいのですが

普段の生活は、段差を無しにしたらほぼ大丈夫だと思います。

ただ、立っちした後、元に戻った時の衝撃で

再び痛みが走ります。

そうなると、跛行(はこう)という状態になります。

なので、段差禁止・立っち禁止で過ごしています。





病院で付いたてんくんの傷病名は「歩行異常/跛行」です。

跛行(はこう)って何なんだろうって思ったので

調べました。

調べたのをここに書いてもいいのですが、

不快に思われる方もおられるかと思いますので、

あえて書きません。

また、跛行自体が不快だと思われる方がおられたら

予めお詫びいたします。

ただ、傷病名なので勘弁してください。






以前の様に


20130512-213642-1_20130728235730.jpg



こんな事もできないでしょう。






そして




20130512-213642-2_20130728235732.jpg


したとしても、また跛行の状態になるでしょう。






骨折も無かったので、

すぐに良くなるだろうと思ってた私の思いとは裏腹に

実際の状態は意外に時間がかかりそうだという事でした。



てんくんの場合更に問題があり、

跛行状態を続けると3箇所の椎間板ヘルニアにも影響がでるのではないかって事。

他の箇所にも負担がかかる事があるだろうと思われます。





ただ、幸いに普段の生活には支障がないので

それだけは助かっているところです。




本人は根っからハイパーなので、痛みがない限りハイパーになりますが

問題はその後の痛みが出ることだと思います。



想像でしかありませんが、いわゆる「すじ」が痛めたのかもと思ったりしています。





てんくんの状態が思った以上に良くならない事。

思ってた以上に時間がかかりそうだということ。


このまま、負荷がかかる度に跛行の状態になるんじゃないかという不安。




この不安が払拭されない限り、

暫くはブログを休む事にしました。





今後は、何らかのお知らせとか、ブログを更新しようという気分になった時とか

そんな時以外は更新はありません。




てんくんの状態が安定した時に、またブログをはじめようと思えた時には

再開しようと思います。






最後は、再び歩ける可能性は5%と言われたダックスの飼い主さんから聞いた話です。


近所のダックスを飼ってる方から昨年聞いた話です。

その方は町内会の役員をされてて、我が家は班長だったので、

それまで交流はありませんでしたが、再々話をするようになりました。

あるとき、散歩がてらにダックスを連れて我が家に町内会の資料を持ってこられました。

若干歩きにくそう?って思ったので、

足が悪いんですか?って聞くと

椎間板ヘルニアの手術をしたとのことでした。


手術をする前に先生に言われたのが、

手術をしても歩けるようになる可能性は5%ぐらいだと思いますが

手術をされますか?と言われたそうです。

5%でも可能性があるならと手術をしたそうです。

手術後、やはり歩くことはできませんでした。

でも、飼い主さんはあきらめていませんでした。

毎日毎日一日も欠かさずマッサージをしたそうです。

マッサージといっても、撫でてあげることです。

半年ぐらいしたとき、少しずつですが歩けるようになったそうです。

病院の先生からは「奇跡としか言いようがないです」と言われたそうです。

そして、今では毎日散歩もできるようになっています。



私も、てんくんが跛行になって以来

毎日患部周辺をマッサージしています。


一日でも早く、足を地に付いた時に跛行状態にならないように

マッサージしてやりたいと思います。



このブログに費やす時間を、てんくんのマッサージに費やしてあげたいと

考えています。




だからといって、特にブルーな気分になってるとか

落ち込んでるとかじゃないんです。

てんくんが以前の様に、ハイパーに走っても何も起こらない状態になってほしいと

願っているだけなのです。







でわ、また。



| てんまりこのっぱにこすまいる | 00:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月