広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

不穏な咳。

二日前の深夜


まりもがいきなり咳をしだした。


ずっと続いたわけじゃないけど

3回ぐらいで止まった。


毛が喉に引っかかってたかのような咳。



ところが

昨日の深夜4時ぐらい

また、目が覚める程の咳をした。


今回は2回ほど。



アタシの頭の中では、咳=心臓? と、不安でならない。


知識の無いアタシは、ネットで検索。

心臓か肺炎か気管虚脱か感染症か老化による咳か。


ここら辺に絞られた。



が、アタシの頭の中では年齢的に14歳だし心臓かもって思ってる。




そんなこんなで、心臓の専門の先生に診てもらうことにした。




20170211-001914-1.jpg


初めて来る病院で不安げなまりも





20170211-001915-2.jpg

アタシも不安





唯一、彼が励ましてくれた



20170211-001915-3.jpg


どんな結果になったとしても頑張るよ!


年齢的な事もあって

ある意味腹をくくった的な気持ちで検査に来たアタシ。




心臓エコー・カラードプラー、レントゲン、血液検査をしてもろた。

心臓は、前突に厚みが出てるものの薬の投与は必要ない程度らしい。

が、一応バイオマーカーでANPの検査に出してもらった。


レントゲンでは心臓肥大は見られず肺も正常だった。


血液検査では炎症と感染症の疑いもなかった。



結果、心臓の病気からくる咳じゃないと言われ

ホッとしたものの

じゃ、何?





老化による咳です





あ。。そうなんじゃ



病気からくる咳じゃなくてホント良かった!




20170211-001915-4.jpg


帰りの車の中のまりも

なんだかホッとした顔してるね~

アタシもホッとしたよー




そういえば、

老化からくる咳って。。

やたら薬を飲むのも腎臓が悪くなるが怖いし

薬飲むほど頻発してないし


老化・咳・痰とかで検索したらアロマで緩和されるような事が書いてあって

咳にはシダーウッドバージニア、痰にはユーカリラジアータがいいらしい。


って、今すぐそのアロマが欲しいわっ!!!



と思ったけど、

いつも使ってるラベンダーとかマジョラムをユーカリに変えて



20170211-001916-6.jpg


20170211-001916-7.jpg


いつもは一つしか使ってないのに

フル活用!




寝室用のアロマディフューザーをもう一つ買わなきゃ!



そんなこんなで、

心配だった咳も病気からくるものではなかったようで

老化の咳はアロマオイルとマッサージもいいみたいなので

ホホバオイルと混ぜてマッサージもしてあげようと思ってるとこ。



一つ一つ老化に向き合って行こう!



see you♪




↓時々です

Instagram



☆ランキングに参加しとるよー♪☆

★今日もぽちっと応援してね★



ブログ村 ロングコートチワワ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
老化に負けないまりもに。ぽちっ♪

にほんブログ村





広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪




いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪


| てんまりこのっぱにこすまいる | 01:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

2017年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月