広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

てんくんの老化。

今年に入って、てんくんの老化が一気に進んできた。

特にここ最近分かった事なんだけど

どうやら耳がかなり遠くなっている。


20150630-001531-2.jpg



今思えば、前から徐々に耳が遠くなっていたのかもしれないと

思い当たる事もあったり。



それが今年に入ってからは

明らかに聞こえてないんだと思うようになった。



20150610-000328-4.jpg





完璧にできていた呼び寄せも

シットステイも

ウォッチミーも

聞こえていないから当然の事ながらしない。

出来ないんじゃなくて

コマンドが聞こえないからしない。


20150524-234016-1.jpg






名前を呼んでも聞こえないから

本人的には、いきなり触られてびっくりしたとか

ある意味、恐怖の様にも思えていたのか

噛むようになった。



ま。。

アタシは噛まれんけど。。



歳をとってわがままになったのもあるだろうけど

要求吠えも増してきた。



もちろん、耳だけじゃない。

足のふらつきもあったり

足が滑りやすくなったし

なんでもない時にビクッビクビクっって震えみたいのがある。

腎臓の数値も4段階の内の2段階で食事療法に切り替えた。


20150517-235610-9.jpg






ご飯の食付きも以前のようじゃなく

「しかたないか。。」って感じになってきた。

大体、ご飯の前の喜びの舞が無くなった。



気持ちだけはまだ4歳児らしい


でも、耳が聞こえんのよ

足が滑るんよ

時々ふらつくんよ



耳が聞こえてないからね

何かされるのが怖いんよ

予測がつかないから怖いんよ



家でおやつをあげる時、

おやついるひとー!って言っても

てんくん、おいでー!って言っても聞こえてない


でも、一歩遅れておやつをもらいに来るんよ。

それはね、みんながダーッと走っておやつをもらいに行ってるのを見て

あ、おやつもらえるんか?と思って

一歩遅れてもらいに来るんよね。



よく観察してみると

みんなの反応を見て、番犬吠えしたり

みんなの反応を見て動いているらしい。



20150508-222312-10.jpg





急速に進む老化現象を目の当たりにして

戸惑いながらも

受け入れなきゃと思いながらも

受け入れられなくて


14歳7ヶ月のてんくんが

これからどんな症状がでるんだろうと

すっごく不安だけど

今までと変わらず

楽しい!嬉しい!を一緒に感じていきたいと思うのです。。。ハイ



20150616-233618-8.jpg



あ。。。

老化は進んでるけど

てんくんは、年齢なりに元気です!


20150826-002140-3.jpg



see you♪





Instagram




☆ランキングに参加しとるよー♪☆

 ★今日もぽちっと応援してね★
        



 ブログ村 ロングコートチワワ


にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

がんばるてん様に。ぽちっ♪ 
にほんブログ村





広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪
 




いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪



| てんまりこのっぱにこすまいる | 01:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★smileママさんへ

ありがとうございます!

ホント。。。複雑っていうのが今の私の気持ちに一番合ってる気がします。。
初めての経験が徐々に出てくると思いますが、老化なので乗り越えるというよりは、ひとつひとつ受け入れて、てんくんができる事を一緒にしてあげたいと思っています。
アタシが受け入れる事ができるのかが問題ですが(;^_^A

不安がいっぱいになってきたので、ブログに書いて少し気持ちが落ち着いたかなって思います。。v-398

| あいこ | 2015/09/06 23:16 | URL | ≫ EDIT

ワンコも人も一緒で、老いに対する現実は
受け止めなきゃいけないけど、複雑ですよね。
でもちゃんと、てんくんの変化に気づいているあいこさんは立派だと思います。
笑顔いっぱいで嬉しそうなてんくんの写真を見ていると
こちらまで笑顔になりますよ♪
これからの一日一日を、嬉しいこと楽しいことでいっぱいになりますように!!

| smileママ | 2015/09/05 23:39 | URL | ≫ EDIT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT