広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

老化の事。

言わずと知れた

我が家は、てんくん14歳、まりも13歳、このは9歳と

いわゆるシニアと呼ばれる年代が3チワ居る。



特に、てんくんとまりもは高齢犬の仲間なのでR。



なので

老化についてはいろいろと思考錯誤の日々。


なぜ試行錯誤してるかというと

老化現象が顕著に現れているから。



思えばパーピー、子犬期・成年期

そして老年期と我が家は第3のステージのような気がしている。

それぞれのステージで悩みや問題があるもんだよねー




我が家の老化現象は3つある。


ひとつめは今年の春ぐらいから、てんくんが夜寝るときにハァハァワンワンハァハァワンワンと

なかなか寝てくれなくなった。


よく言われる昼夜逆転ってヤツなのかどうなのかはわからなかったけど

とにかく毎日寝る時に始まるので

寝不足になってホント大変だった。


今思えば、今年の春ぐらいから耳が遠くなってきて

怖かった雷でさえも聞こえず

今では雷も怖くない。


耳が遠くなってきたから

ある意味恐怖もあったのかなと思う。


ま、理由はなんであれ寝付くのに時間がかかり

寝付いたと思ったら起きてワンワンが始まる始末。


夜泣きにいいというDHA EPAのサプリをあげる事にした。


20151205-214129-6.jpg

高濃度 DHA&EPAケア




ら!!

びっくり!

3日でサプリが効いたのかどうかは分からんけど

夜泣きがぴったりと止まり、

ぐっすりと寝るようになった。


その代わりといってはなんだけど

夜の11時過ぎぐらいから

「2階で寝ようよー寝ようよー」ってうるさくなったけど

ま、寝不足になるよりはマシかなと思うww


DHA&EPA
のオメガ3脂肪酸は脳にも良いらしいが、

このはが前に発症した膿皮症や、この間発症した脂漏症の皮膚病にも良いみたいなので

このたんにもコレをあげる事にしたんよ。

ま、このDHA&EPAのオメガ3脂肪酸については

次回のブログ記事でも再度登場する、スーパーサプリなのです。




ふたつ目は、足のふらつきと足が滑りやすくなったって事。

我が家はまりもが来て以来13年間

フローリング部分はフロアーカーペットを敷き詰めていて

床がすべらないっていうのには自信があったんだけど

老化により足が滑りやすくなるとフロアーカーペットでも、滑ってしまう。

ご飯の前の反復横跳びもしなくなった。。。



てんくんなんて4歳で椎間板ヘルニアをして以来

ずーーーとグルコサミンのサプリを摂っていたのに

老化には効かないらしい。


たまたま、いつものサプリを切らしていた時

前に飲んでみたけど効果がよく分からんかったサプリをあげてみたら

びっくり!!!


完全じゃないけど、足の滑りに変化が見られた。

なにより、ご飯の前に反復横跳び!!!

これにはびっくり!!!


もしかして、てんくんに合ってたのか?



そのサプリとは

私は全然期待していなかったサプリだけど


20151205-214128-5.jpg

DHC きびきび散歩


効果が見られてびっくりな

DHC きびきび散歩だった!

まさかの結果に嬉しかったのはいうまでもない!!


きびきび散歩で毎日反復横跳びでご飯を喜んでいるww



3つ目は、これは2、3年前からなんだけど

部屋の中の電気で見ると目が白く見えるようになった。


ところが外では白くない。


病院で診てもらったら

白内障ではなく核硬化症というもの

核硬化症は白内障と似ているけど、白内障と違うところは完全に視力を失うという事はないらしい。

病院で時々目を見てもらって、進行具合をチェックしている。

これはてんくんとまりもと2人共、核硬化症で今まで特に何もしていなかったけど

この夏ぐらいから目のサプリをあげる事にした。



20151205-214128-4.jpg

DHC ぱっちり

あ、またDHC(笑)

しかも「ぱっちり」とは是れ如何にww


なんでぱっちりにしたかというと

「きびきび散歩」の効果にびっくりしたので

ぱっちりも効果あるのかな?と思ったからという

安易な思いで(笑)


効果は今は分からないけど、いつまでも視力を保って欲しいっていうのと

このはも9歳なので白内障とかの事が気になる年頃なので

一緒に摂ることにした。





20151124-210131-1.jpg


次回は、腎臓疾患について。



see you♪



Instagram





☆ランキングに参加しとるよー♪☆

★今日もぽちっと応援してね★



ブログ村 ロングコートチワワ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

老化と戦う【うしとくつした。】に。ぽちっ♪

にほんブログ村




広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪




いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪

| てんまりこのっぱにこすまいる | 00:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT