広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

てんくんの腎臓について。

昨日は長々長々とすみませーん!


今日も長々ですー!




昨年9月

ここにも書いたけど、てんくんは腫瘍の摘出手術を受けた。

その際の血液検査で、腎機能の数値が少し上がっているとの話があった。





で、今年の4月、

てんくんが珍しく軟便だったので病院に行く。


その時の血液検査で、驚くべき数値を出した


20151205-214132-11.jpg


先生もこの数値にはびっくりして

すぐに採尿して尿検査も行う。


BUNとクレアチニン値が高騰と

病院の尿検査で比重が低いことが分かった。

そして検査機関に出して尿中タンパクとクレアチニン比を検査した。


先生の勧めで「腎臓サポート」の療法食に「レンジアレン」を混ぜでごはんをあげることになる。



後日、尿中タンパクとクレアチニン比は正常値で

腎機能は4段階の内の2段階の真ん中だろうとの話だった。


先生は尿の色も薄い事を言われていた。

確かにてんくんの尿は透明に近いような色で

他の子とは全く違う。



暫く「腎臓サポート」の療法食を食べていたけど

どうも好きじゃないらしく、カリカリに腎臓サポートの缶詰を混ぜてみたものの

しかたなく食べてる風


なので、1袋でやめて違うメーカーにしようって思っていた。




そういえば、腎臓サポートと内容が似ているのがいつも食べてるboschにもあるかも?

と、調べてみると



20151205-214133-13.jpg


あったー!!


タンパク質とリンとナトリウムを抑えた

boschハイプレミアムスペシャルライトドッグフード!



で、缶詰も


20151206-195409-1.jpg

腎臓に問題を抱えているわんこ用の缶詰発見!


ビオピュア ニーレン・エアクランクンゲン


このふたつで、てんくんの食いつきは断然良くなり

カリカリについてはいつも食べてるご飯のメーカーなので

あたし的には嬉しい!



20151205-214127-2.jpg

レンジアレンはリンを吸着して ンち と一緒に出してくれるので、

ご飯と一緒にあげてる。




しかも

老化現象の為にあげてたDHA&EPA オメガ3脂肪酸も


20151205-214129-6.jpg


調べてみるとスーパーサプリだってことが分かった!

腎臓病の悪化を遅らせるらしい。
オメガ3の抗炎症作用は腎臓の炎症を軽減し血流を改善するらしい。

偶然、老化であげ始めてたサプリが腎臓にいいらしいってのを見てびっくり!

その他、アレルギー・真菌感染症・心臓病・脳・免疫力強化

気になる方は「オメガ3 腎臓 犬」でググってみると

いろんな事がでてきます。



ここまでくると

おやつも腎臓にやさしいおやつがあるだろうと調べると


20151205-214127-3.jpg

すっきり ボーロ!


粒が大きいので

20151205-214127-1.jpg


ちっちゃくしてあげてる!



そして


20151205-214129-7.jpg


腎臓にやさしいトリーツ !


ぶっちゃけ、このトリーツ

とっても美味しくなさそうなおやつで

案の定、誰もこれには見向きもしなかった

買ったけど、食べなかったおやつの仲間入りだったけど

この間、久しぶりにあげてみると

なんと!にこが嬉しそうに食べた!!

にこが食べたからか、みんな食べるようになったしww

とはいえ、私はこの匂いは苦手だけどね。



ちなみに、まりもとこのはのフードは

bosch ハイプレミアム ミニ シニア

にこは bosch ハイプレミアム ミニ アダルト ラム&ライスです。




1ヶ月後の5月にまた尿検査に行ったら

毎月じゃなくても次は12月頃でいいですよーと言われ



先日、尿検査と血液検査に行った。



20151205-214832-1.jpg


久しぶりの検査で、まるでテストの結果を見るかのようにドキドキ




尿検査は比重もよくなり

血液検査は



20151206-200319-1.jpg


正常値より若干上だったけど

先生によると正常値の範囲内だと


うれしーうれしー!!!


先生も今回の血液検査にはびっくりしてた!!


そういえば、透明に近かった尿の色もちゃんとキイロになっていた。




20151205-214832-2.jpg


とはいえ、

これからも、半年に一回検査しながら

フードはこのまま続けていこうと思ってる





20151205-214833-3.jpg


待ったなしの老化現象の対処と

腎臓を守りつつ

頑張っていこう!


see you♪





Instagram





☆ランキングに参加しとるよー♪☆

★今日もぽちっと応援してね★



ブログ村 ロングコートチワワ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

頑張るてんくんに。ぽちっ♪

にほんブログ村




広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪




いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪


| てんまりこのっぱにこすまいる | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆おぼろさんへ

おぼろさん初めまして!

うちのてんくんは、特に便の調子は悪くなってない様です。

おぼろさんちのわんちゃんは、合わなかったのかな?

うちの他の子で良いと言われている某メーカーのフードを食べるとストルバイト結石が出るんです。
フード選びはなかなか難しいですよね。

| あいこ | 2015/12/22 00:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

ビオピュアで検索したらたどりつきました!
うちの子もビオピュアなのですが、ずっとあげているのですが、最近ビオピュアをあげると軟便から下痢になり、他のフードだとなおるんです。。

そんなことはありますか??

| おぼろ | 2015/12/20 02:48 | URL | ≫ EDIT

☆smileママさんへ☆

ありがとうございます!


アリスちゃんはもっと大変なんだよね。。っていつも思ってます。
結果って、すぐに出るものでもないような気がするので
結果に表れるまで、これでいいのかな。。って不安ですよね。

うちのオメガ3は魚油みたいです。
軟カプセルをつまようじで刺して、中を出してるんだけど
とっても魚臭いです(笑)

アリスちゃんも、smileママさんの手作り食で数値も良くなってきてて良かったですね!
これからも、頑張りましょー!!

| あいこ | 2015/12/09 00:14 | URL | ≫ EDIT

てんくん、腎臓が弱くなってるんですね。
うちのアリスもそうだから、あいこさんの気持ち、良くわかりますよ~。
腎不全は治す薬がないから、食事管理するしか無いですよね。
あいこさん、色々勉強されて、よいフードやサプリを見つけられて良かったですね!
うちのアリスは食物アレルギーで、お米や豚肉ラム肉がだめだから、結局手作りになりました。
いつも、これで大丈夫なのかな~?って試行錯誤してます。
オメガ3は良いですよね!うちもアマニ油をあげていますよ。
サプリも検討しようかな~?
てんくんは、あいこさんがしっかり守っているから、きっと大丈夫!
長生き出来ますよ!
そう言えば、この前ドッグカフェで、16歳のトイプー君に会いましたよ。
写真でしかわからないけど、てんくん、とってもイキイキしてますよ!
アリスは腎臓の他にも膵臓が悪いので、なかなか難しいですが、頑張ってます。
栄養の事とか、サプリの事とか、良かったら教えて下さいね。
てんくん、まりもちゃん、応援してますよ!

| smileママ | 2015/12/07 19:03 | URL | ≫ EDIT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT