広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

久しぶりに、てんくんの椎間板ヘルニア発症から10年以上経ちました。

ここ数年、てんくんの椎間板ヘルニアが安定していたので

この事について書いてませんでしたが、

コメントをいただいたので久しぶりに最近のてんくんの椎間板ヘルニアについて書いてみよーって思いました


って、大部分は前に掲載した記事のコピペあり

そして、ここ数年の事と現在の事を追記します。

それから・・・

長いです(笑)





それにしても、あれよね。。

気が付けば10年経ってたなんて。。。




今から10年半前の、2005年8月8日の深夜

てんくんは椎間板ヘルニアを発症しました。


そろそろ寝ようかとてんくんを抱っこした瞬間

「キャインッ!」と今まで聞いたことの無い叫びのような鳴き方をしたてんくん。



その数時間後、2階の廊下でうずくまってるてんくんを見つけた私は

いつもと違うてんくんを感じどうしたんだろうと抱っこすると

再び叫びのような鳴き方でキャインッ!!と鳴く。



とりあえず、様子を見てみようと思って1階につれて下りると

ホフク前進のような歩き方でサササッと進んでは伏せる。



なんなの???

てんくんに何が起きてるの???



あまりにも急な出来事で泣きながらてんくんに近寄ると

またサササッと全身を低姿勢にして逃げて伏せる。。


こうして、一晩中どうしていいかわからずに泣きじゃくりながら不安なまま朝まで過ごした。





翌日、ちょうどお盆休みに入ったてんパパが朝一で病院に連れて行った。


いくつかの要因はあるものの、とりあえず様子を見るために

暫くの間ケージレストの生活が始まった。




その後すっかり元気になったてんくん。

ちょっとひねったぐらいで、たいしたこと無かったのかな?と思った。



ちょっとだけならお散歩もいいんじゃないかな。。と


当時の安易な考えでほんの10mぐらい散歩をしてみた。



ら。。その晩。。。再発をした。。。



翌日、朝一で病院に連れて行き

再発をした事をを伝えた。




再発した翌日にCTを完備した病院でCTを撮る事になった。

結果。。

てんくんは椎間板ヘルニアだった。

しかも。。。


頚椎2ヶ所、胸椎1ヶ所。

3ヶ所も椎間板ヘルニアになっていた。



まさか。。。

てんくんが椎間板ヘルニアになるなんって。。

CTを見たときに愕然とした。。



20160122-235220-11.jpg


20160122-235220-10.jpg



20160122-235220-12.jpg


頚椎2箇所(赤い矢印のとこ)





20160122-235220-16.jpg


胸椎1箇所(赤い矢印のとこ)




CTを完備している病院の副院長にこのCTの説明を受けた。


1~5のレベルでいうと3~4の間ぐらいだとか。

中よりちょっと悪いらしい。



そして、これからの注意点とか聞きたいことをすべて聞いた。


①ソファや階段の上り下りは禁止

②2週間のケージレスト

③散歩ができるようになったら首輪は禁止、ハーネス着用のこと。

④グルコサミン・コンドロイチン・ビタミンC・コラーゲンを摂取すると効果的

⑤グルコサミンは3日ぐらい体内に蓄積するので毎日じゃなくてもよい

⑥筋肉の緊張緩和の為に患部にレーザーをあてるとよい

⑦フローリングは滑らないモノにする



そして

⑧抱っこをするときには首からしっぽまでを水平にする


いつも私達がてんくんを抱っこするときのやり方を当時のブログ記事に載せてました。


20080807235055.jpg


080808.jpg



最初はなれてなかったけど、

当然今ではすっかりコレが当たり前になってます。




この日からそれまでのケージレストの期間から更に2週間のケージレストをする事になった。

結局、4週間ものケージレストを強いられる。

再発したものの数日で元気になったてんくんは

ケージレストが耐えられない様子だった。


20160122-235220-19.jpg


2週間のケージレスト中のてんくん。

すねてます




発症から1枚も写真を撮る気力が無かった私も

こんな姿↓を見ると「元気になってきたんだな。。」って

写真を撮る気力も出てきた。



数日すると

20160122-235220-13.jpg


ばんざいして寝てたww



当初、椎間板ヘルニアと髄膜炎の可能性があったので

CTと同時に髄膜炎の検査もしたので


20160122-235131-10.jpg


造影剤を入れる為に、クレジットカードの大きさぐらいに毛を剃られた

見た目落ち武者っぽいし痛々しかったけど

半年もするとボーボーに毛が生えてた。



ケージレストを続けていると徐々に元気になり

見た目元気なてんくんはゲージから出してくれとうるさくなる。

それでも再発だけはさせたくない私達は

てんくんがゲージから出せないのなら私達がゲージに入ってあげればいいんじゃない?

という事で、てんパパと交代でてんくんのゲージに入ってあげる事にした。



4週間のケージレスト後もてんくんは再発もなく

今までのストレスが爆発したように元気だった。


20160122-235131-7.jpg


20160122-235130-6.jpg


元気に見えるが

まだまだ油断はできない日々が続く。


20160122-235219-4.jpg


元気に見えるが

先生からはまだお散歩の許しが出ない頃。



20160122-235220-18.jpg


椎間板ヘルニアになったてんの体に負担をかけないために

ソファーはゲージで囲って全面禁止に、

フローリングはタイルカーペットを敷き詰めた。



20160122-235131-11.jpg


ソファーが使えなくたって、てんくんが再発しないのなら

そんな事どうでもいいのである。

あの辛そうな姿は二度と見たくない。




当時、あてていたレーザーもここ4年はレーザー治療をしていない。

が、10年経ったけど安定した日々を過ごしている。



今から6年前の記事を読んでると6年前はレーザー治療をしていたので

こんな記事を書いていた。

「てんくんが再発しない為ならなんでもできる。

未だにレーザーを当ててるって話すと

「なかなか治らないのね」って言われるけど

椎間板ヘルニアは完治する疾患ではないので

一生治るワケじゃない。

ただ、今は安定しているだけ。

治ってるように見えるだけ。

元気なように見えるだけ。」


10年経った今でも、椎間板ヘルニアは治ってるワケではなくて

ただ、安定した日がずーーーっと続いてるだけなのです。



20160122-235219-2.jpg



ね。




ここ数年のてんくんをご存知の方は

ホントびっくりすると思う。



だって。。。


20151231-234521-4.jpg

こんなだし




20151230-012223-12.jpg


こんなだし




20151016-214338-2.jpg


こんなだしーーーー






20150922-003811-5.jpg


ずっとこんなだしーーーーーー





この間も掲載したムービーだけど




10年前のあの日

10年後がこんなに元気に走り回れるなんて思いもよらなかった。。。



痛み止めも、もう何年も飲んでいません。

現在、続けている事はというと


グルコサミンのサプリ摂取

足がすべらないようにタイルカーペットを敷き詰めている

抱っこは背中を水平にする

散歩はハーネス着用


これぐらいでしょうか。。。



今まで、色んな人に

レーザーやっても意味が無いって言われた事もありました。

グルコサミン飲んでも無駄だと言われました。


でも、

今までやっていた事は

あたし的には

全て無駄じゃなかったって思っています。



そして、治ってるわけじゃないので

引き続きずーっとがんばります!



see you♪





Instagram



☆ランキングに参加しとるよー♪☆

★今日もぽちっと応援してね★



ブログ村 ロングコートチワワ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ

椎間板ヘルニア持ちの、てん様に。ぽちっ♪

にほんブログ村




広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪




いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪


| てんまりこのっぱにこすまいる | 01:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

☆まりこさんへ

カイちゃん、多発性頚椎ヘルニアと水頭症だったのですねv-406

どちらも、気温が低いこの時期と気圧が下がる時が辛いですね(>_<)
てんくんの場合、頚椎2箇所のヘルニアと胸椎1箇所のヘルニアで胸椎は生まれつきでした。

サイドバーに掲載しているサプリも飲んでいましたが、今はちょっと変わってきているので
また紹介しますね。

てんくんがCTで椎間板ヘルニアが分かった時、今後の治療方針を主治医に聞いた際に言われたのが
気圧が下がる時に痛みが出やすいので、雨が降る前とか痛みが出ることがあるって聞いてました。

ホント。。私たちはビクビクして心配してても本人はケロっとしてますよね。
でも、用心に越した事はないので、お大事にしてくださいね。

| あいこ | 2016/01/24 23:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

詳しい記事をありがとうございます(*Ü*)ノ""
実はうちの犬(カイと言います)も多発性頚椎ヘルニアです。しかも、水頭症持ちでした。
今日はすごく寒くてビクビクしながら過ごしましたが、本犬はケロっとしています。
右バーのサプリメント等すごく参考にさせてもらってます。これからも、いろいろな情報を発信してもらえるとうれしいでしo(*^▽^*)o

| まりこ | 2016/01/23 18:18 | URL | ≫ EDIT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT