広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

咳が続く、まりも15歳の秋。

ここのとこ

2週間ぐらいガーガーっていう咳が続いてたまりも。


アロマやら加湿やらで、まぁまぁ落ち着いたりしてたんだけど、

ここ最近はもうそれじゃあ間に合わない状態。


先週末に循環器のセンセに診てもらおうと思ったんだけど

ランで走ってる時に咳も出ず、息も上がらないし

辛そうでもないので、心臓からくる咳じゃないんじゃないかな?って思ったので

結局、今週かかりつけのセンセに診てもらうことにした。

ちなみに、夜寝るときもガーガー言ってるけど

寝れないわけじゃない程度。


診てもらう前に、ガーガーの咳の原因を探るべくグッグってみる。

ま、それだけで原因がわかるわけじゃないけど

予備知識が欲しかったっていうのもある。


心臓肥大による気管虚脱、肺水腫、気管虚脱

のどれかじゃないかと思ったり。


咳を止める薬もなかなかどうしたものかと思うところもあったりで

もし咳を止める薬だとか、とにかく薬については納得いくまで話をしてもらおうと心に決めて。


で、なんで咳が出るのかを調べてもらう。

一応、ネットでもググってた通り気管虚脱のレントゲン写真は



20171112-235920-001.jpg


息を吸った時と、吐いた時と両方撮って





20171112-235921-002.jpg


心臓肥大も調べて

肋骨の一番大きいところと心臓の一番大きいところを計って

心臓が肋骨の2分の1以下だったので心臓肥大じゃななかった




20171113-000140-001.jpg

息を吸った時の気管





20171113-000140-002.jpg

吐いた時の気管


矢印のところが少し狭くなっている


その場所は気管じゃなくて

気管の先に枝の様に二つに分かれるところの気管支だった。


結果、気管支虚脱。

心臓肥大によるものじゃなかったので

多分、老化による一種だと思う。


気管虚脱にしても気管支虚脱にしても気管は軟骨でできているので

軟骨を強くする注射をすることになった。


この話、前に聞いてたことがあって

実際、自分ちの子が同じ症状になると

すっかりテンパってて忘れちゃうもんだねw


もともと、膝の軟骨を強くする注射なんだけど

膝だけじゃなく全身の軟骨にもいいんじゃないかっていう考えからくるもの。


ただ、この注射で改善される子もいるし、そんなに変わらない子もいるらしい。


でも、何もしないよりはいいに決まってるので

即決注射決定。


週1で1か月注射をしてそこから3か月はお休み。


3ヶ月持続する子もいるけど、6ヶ月持続したっていう子もいたり

あまり変わらないっていう子もいたり色々らしい。


しばらく続いた咳のせいで、気管の炎症もあると思われるし

炎症があるから咳も出やすくなるから

1週間分のステロイドと抗生剤で粘膜を修復。



で、どうだったかというと

まだ3日しか経ってないから、どうかはわからんけど

今日までのところとりあえず咳の出方が5分の1ぐらいに激減!


それと、ガーガーって大きな音の咳だったのが

音量でいうと3分の1ぐらいになってた!




個体差があるので、軟骨を強くする注射の効果はまだ分からんけど

ちょっとよさげなので期待しながら頑張ろうって思う




20171112-235940-001.jpg


朝一病院で

そのあと、ランで遊んだから

お疲れちゃんのまりも姐さん




20171112-235940-002.jpg


あ、起きたし



咳が少し楽になってきた、まりも姐さんなのでしたー



see you♪





多忙なので休みます。

Instagram



☆ランキングに参加しとるよー♪☆

★今日もぽちっと応援してね★



ブログ村 ロングコートチワワ

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
気管支虚脱に負けないぞ!な、まりも姐さんに。ぽちっ♪

にほんブログ村






広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪




いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪


| てんまりこのっぱにこすまいる | 00:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT