広島市在住チワワのてん・まりも・このは・にこすまいるのうしとくつした。~3作目~♪  

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

info


小型犬専用 dog ran & cafe  ivory
ivory
今日も今日とてivory

. . . . . . . . . . . . . . .

本格インド料理店インドダイニング・DURGA(ドルガ)
DURGA
テラス席はワンコOK♪

≫ EDIT

てんの椎間板ヘルニア~発症から6年目の夏~

2005年8月8日

てんくんは6年前のあの夜

椎間板ヘルニアを発症しました。







最近、お馴染みになった方の中には





え???あのてんくんが?




と、思われる方もおられるかと思いますが



そうなんです。。。。

てんくんは6年前に椎間板ヘルニアを発症しているのです。






椎間板ヘルニアを発症し


CTを撮る際に造影剤を入れる為、

キャッシュカード大ほど毛を剃られました。




20110818-224556-6.jpg



腰あたりと、前足から造影剤を入れて

CTを撮影。







CTの画像は


ちょびっと衝撃的かもしれないので


ちっちゃくしておきます




クリックすると大きい画像が見れるけど。。。


赤い小さいが、椎間板ヘルニアの場所です。








20110818-224556-2.jpg



20110818-224556-3.jpg



20110818-224557-7.jpg




頸椎に2か所の椎間板ヘルニア。


(3枚とも頸椎画像です)










20110818-224557-9.jpg



胸椎に1か所の椎間板ヘルニア。





全部で3か所、椎間板ヘルニアを発症していました。








ついでに




20110818-224557-8.jpg



肋骨が一本少ない事も判明



ま。。。


肋骨は一本少なくても全然問題ないそうです









2週間のケージレストで

絶対安静の日々を過ごしたてんくん。





暫くケージレストをしていると、痛みも和らぎ



20110818-224556-4.jpg



ばんざーい!で、寝てるてんくん。。。





この姿を見たとき



どんなに



どんなに



嬉しかった事か。。。






こういう話をすると、すぐに「たいしたことないのに。。」とか

言われる方がおられるのですが



私にとっては、発症してから症状が緩和されるまでの間が

どんなに、どんなに悲しかった事か。。


何度泣いたことか。。。





あの様変わりした、てんくんの様子は

明らかに「たいしたことない」なんて事は無いのです。







1か月後ぐらいで

てんくんは見た目普通になりましたが

まだまだ。。全然。。。安定には程遠く




家の中でも行動範囲を狭める為に




20110818-224556-5.jpg



ケージでバリアをして

ソファ禁止・番犬ダッシュ禁止をして用心する日々でした。






ソファ禁止については

約2年あまりの間、ソファ禁止にしていました。








そして


その後安定した日々が続き

あれから6年が経ちました。






ここ最近のてんくんは

張り切り過ぎちゃうと痛みが出る事もあるのですが




赤外線治療器とコセクインDSで、

なんとか安定した日々を過ごしています。





てんくんも2月で10歳になり、

若い頃とは違って、あまり無理をすると痛む事もあるようで

更に用心しながら過ごさないといけないな。。。って思う今日この頃なのです。。。






椎間板ヘルニアは完治する疾患ではないので

元気そうに見えても


いつ再発するか分からず


3つの爆弾を抱えたてんくんを守るのは

このワタシだけだと思うのです。







20110818-224556-1.jpg



何年経っても、この笑顔がずっとずっと続くよう


そのためには

私が出来るあらゆる事の最善を尽くしてあげたいと思うのです。。。







☆ランキングに参加ちぅ♪☆

 ★今日もぽちっと応援してね★



ぽちっとな♪"←私の愛するてんくんにぽちっとな♪【にほんブログ村】 
 



広島ブログ←こっちもぽちっと応援してもらえると励みになります♪
 


 ←もひとつポチ♪


いつも応援ありがとうございます!





いつもぽちっと応援していただいて嬉しいです♪





| てんの椎間板ヘルニア | 00:03 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

★レイチャムさんへ

あらら。。

レイチャムさんヘルニアなんですね(>_<)
無理しないでくださいね~

そうそう!!ワン達の為にも仕事は辞めれなーい!!
夢の専業主婦も夢で終わりそうです~!

| あいこ | 2011/08/19 21:26 | URL | ≫ EDIT

★Sarakoさんへ

てんくんに励ましのメッセージをありがとうございます!

会社の同僚も椎間板ヘルニアですが、痛いと何もできないそうです。。。
そうですよね。。
犬は痛みに強いからギリギリまで我慢しちゃうんですよね。

年齢的な事もあるだろうし、無理をさせない程度に楽しい事を続けてやりたいって思ってます♪


| あいこ | 2011/08/19 21:24 | URL | ≫ EDIT

★h-amuseさんへ

ありがとうございます!!
無理しない程度に毎日を楽しんで過ごさせてやりたいですね!

| あいこ | 2011/08/19 21:21 | URL | ≫ EDIT

★ユキさんへ

ルキちゃん、頸椎と腰に痛みがあるようなんですね。。。
レントゲンでは分からないようですが、CTはよくわかるようですよ。
ヘルニアになっている場所はもちろんのこと、どっちに傾いているかまでわかるようです。
てんくんは頸椎2か所と胸椎は12番のところがヘルニアになっています。

発症当時の写真は、撮ってませんが
その頃の日記を載せてるので今日のブログに紹介しておきますね。

| あいこ | 2011/08/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

私は人間の椎間板ヘルニアです。
油断していると年に2~3回はぎっくり腰もやってきます。
痛くて歩けなくて、痛さで眠れなくて。。。
私たちは自分で病院行ったり出来るけど
ワンコは私たちが守らなきゃねー(`・ω・´)
そのために気張って働かなけりゃだわっ!!!
とは言いつつ、夢は専業主婦だけどねーwww

| レイチャム | 2011/08/19 16:17 | URL | ≫ EDIT

いやいやいやいや、たいしたことありますよね!
椎間板ヘルニアですもの、とんでもなく痛いに決まってますよ~~;;
たいしたことないなんてとんでもないですよね。
トリマー時代私の知ってるわんこ(ペキ)もトリミング中にすぐ座ってしまうようになって、おかしいと思い飼い主さんに言ったら最近歩きたがらないというので病院勧めたらヘルニアでした。
その子も治療の甲斐あってすっかり元気になりましたが、我慢強い子だったのできっとすごく我慢してたんだろうねーと、飼い主さんと話してました。

てんくんがんばったね~^^
元気に走れるようになってよかった。
これからも無理せず楽しくおちゃめなてんさまでいてね。

| Sarako | 2011/08/19 12:00 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/08/19 09:36 | | ≫ EDIT

てんくん ガンバレ!!
ううん、頑張らなくていいから
今の調子が維持できるようにホドホドに生活してね
いつまでもその笑顔が見たいから・・・♪

| h-amuse | 2011/08/19 01:07 | URL | ≫ EDIT

てんくんのヘルニア
発症したときはどんなふうになってしまったのでしょうか。
そのときから緩和するまでの間の
あいこさんの気持ち
時間がどれだけ長く感じたことか・・
なんとなくですがわかるような気がします。
CTでこの状態がわかるのですか?
ルキも首と腰の痛みがあるのも
軽いヘルニアでは。と言われています。
レントゲンとかでは全くわかないのですが
CTで確認できるのであれば撮ってあげたいです。
本当に元気に笑顔いっぱいのてんくんは
あいこさんの愛情あふれるお心遣いがあってこそなのですね。
てんくんもきっとあいこさんの
てんくんを大切に思うきもちを感じているのでしょうね。
絶対に!ずっとずっとてんくんのこの笑顔は
不滅だと思いま~す!!!

| ユキ | 2011/08/19 00:43 | URL | ≫ EDIT

【営利目的・各種お知らせ・登録のお願い・勧誘など、これらに該当するコメント及び管理人がコメント欄に残したくないコメントは削除します。 ご用の方はメールにてご連絡ください。】 














非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT